江幡公認会計士税理士事務所

                                           

〒102-0082 東京都千代田区一番町23-2番町ロイヤルコート801
東京メトロ 半蔵門線 半蔵門駅 5番出口 徒歩1分
東京メトロ 有楽町線 麹町駅  3番出口 徒歩6分

お電話でのお問合せはこちら
03-6272-4283
03-6272-4284
受付時間
10:00~17:00
定休日
土曜・日曜・祝日
2025年02月号 第090回「預金通帳だけで経営管理ができるのか?(01)」 - 千代田区 番町 麹町 半蔵門 会計士 税理士 江幡公認会計士税理士事務所

インフォメーション

お問合せ・ご相談
03-6272-4283
03-6272-4284

お問合せはお電話・メールで受け付けております。
メールでのお問合せは24時間受け付けております。

受付時間/定休日
受付時間

10:00~17:00

定休日

土曜・日曜・祝日
夏季・年末年始休業有

アクセス

〒102-0082
東京都千代田区一番町23-2  番町ロイヤルコート801

「濃い字シリーズ」
所長 江幡淳の直筆・経営コラム
2025年02月号

2025年02月号 第090回「預金通帳だけで経営管理ができるのか?(01)」

 

「業務がうまく回っており、儲かっており、資金が潤沢にあり、預金が減らなければ、それでよし。」というのであれば、「預金通帳」だけで経営管理すればよいかもしれない(職業柄、断言はしない)。
定期的に預金残高の増減を確かめればよい。
このような経営者は実際に存在する(お顔が目に浮かぶ)。善し悪しではなく必要性の問題である。

しかし、裏を返せば、「業務に改善の余地があり、あまり儲かっておらず、資金繰りが楽ではなく、預金が増えず、現状に満足していない。」というのであれば、「預金通帳」を眺めているだけでは、経営管理に必要な情報は得られない。

そもそも、経営管理とは、経営目標を達成するために会社の業務を管理する事である。
前述の「預金通帳」を眺めるだけで済む経営者は、経営目標が明確であり、経営目標を達成しているのである。

一方、現状に不満のある経営者は、経営目標(?)を達成していないのだから、現状を正しく認識し、対応策を考え、業務を改善する必要がある。

その柱となるのが「財務数値」である。「財務数値」そのものと、「財務数値」の前後のプロセスについて、今後考察していく。

江幡 淳

無料相談・お問合せはこちら

お問合せ・ご相談は、お電話またはフォームにて受け付けております。

メールでのお問合せは24時間受け付けておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

受付時間:10:00~17:00
定休日:土曜・日曜・祝日

お電話でのお問合せはこちら

03-6272-4283
03-6272-4284